かみやの備忘録

アクチュアリーやら証券アナリストやらを目指している人の備忘録。英語とか機械学習とかの話もあるかもしれない。

アクチュアリー試験受験記録 と 2021年振り返り

もう2022年の3月も終わりが見えてきていて今更感はありますが、昨年のアクチュアリー試験受験記録と2021年の振り返り。

試験結果

会計・経済・投資理論  不合格Ⅰ

 

初見

バランス良く勉強していたつもりだったが、会計と経済で想定よりも点数を稼げず合格点にあと一歩足りなかった。

財務会計講義の設例対策に力を入れて問題4,5の得点力を上げることと、ウェイトの大きい投資理論で7割程度の得点をできるように勉強していけば、次こそは合格できると思う。

 

2021年資格試験の受験結果

   7月 SOA Exam P 不合格

   9月 証券アナリスト試験 3科目中2科目合格(財務分析が不合格)

 12月 アクチュアリー試験 KKT 不合格Ⅰ

 

2021年振り返り

4月に部署異動があり、引継ぎや新業務等で忙しく、中々計画していた通りに勉強を進めることができなったのが多くの不合格に繋がった。

特に異動により11月~12月が繁忙期になったことが分かったため、アクチュアリー試験直前の追い込みは難しいことを念頭にしなければならない。

2022年はSOA(Exam P)、証券アナリスト(財務分析)、アクチュアリーKKT)とリベンジマッチが続きますが、なんとか勝っていきたい。